DAILY BLOGDAILY BLOGデイリーブログを投稿しています!

【今日のGAKUYA】T4のエンジンヘッドオーバーホールをご紹介

本日はT4ヴァナゴン(ACUエンジン)のエンジンヘッドオーバーホール(以下OH)の様子をご紹介!

ご存知の通りGAKUYAではT3ヴァナゴンのエンジンOHはよくしているのですが、実はT4ヴァナゴンのエンジンOHをさせていただくケースはちょっと珍しいのです!

T3のみならずT4のエンジンももちろんOHできるのですが、T4の場合エンジンがとても頑丈が故にOHする機会が少ないのです…

今回のお車はお客様が今後もずっとT4を乗っていきたいということで、消耗パーツなどを交換しながらエンジンヘッドを綺麗にOHさせていただく運びとなりました。

こちらはヘッド周りを外した状態です。

私ワタナベ自身もT3はよく見ますが、T4のピストン周りを見ることはあまりないので、興味深く見ておりました笑

こちらはインマニとエキマニを綺麗に面取りした後の状態。

長年蓄積された汚れをこの機会にしっかりと綺麗に!

カムやバルブ類を取りはずし、

パーツごとに分けて一点一点綺麗に洗浄していきます。

特にバルブには蓄積したカーボンなどがごっそりついていることもあるので徹底的に綺麗に洗浄します。

バルブに蓄積したカーボンをそのままにしておくと、エンジントラブルの原因にも繋がります。

それに汚いままだと細かい傷等も見落としてしまいますしね。

そしてこちらが綺麗に洗浄したバルブ類。

今から考えるとT4もすでに25年ほど前の車です。

エンジン内部のパーツもそれなりに年季は入っていますが、エンジンをバラしたこの機会に綺麗に清掃と点検、ダメなパーツは交換をさせていただきます。

まだ作業としては途中段階ですが、OHが完了すればこれで今後も10年20年と末長く乗って頂けるT4になるのではないでしょうか!

 

世界的にもT4の球数はどんどん減ってきています。(それなのに年々人気は上がっています)

今T4に乗られている方は是非とも!一生のパートナーとして末長くT4を大事にしていただきたいなと思います!!

T4で何かお困りがございましたらお気軽にVW・ヴァナゴン専門店のGAKUYAまでお問い合わせくださいね!

 

本日もたくさんのご依頼・お問い合わせ誠にありがとうございました。

明日も宜しくお願い致します!

 

GAKUYA公式YouTubeチャンネル

新しい動画をアップしています!

是非ご視聴くださいませ!

ワタナベ