夏の定番トラブル!?仕事帰りにヴァナゴン君がまさかのエンスト…
どうも、ハシモトです!
先日の大雨ですが、東大阪市は本当にすごかったですね。
朝の通勤時間帯には各地で道路が冠水し、交通機関も大混乱。
冠水した道路ではエンジンが止まってしまった車が何台も立ち往生しており、レッカー車もフル稼働だったそうです。
修理工場への入庫も順番待ちとなり、「いつ入庫できるか分からない」という状況だったとも聞いています。
各地で被害を受けられた皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

GAKUYAの隣のコインパーキングでも冠水が起こっており、実際に故障車もありました。
本当に怖かったです。
そんな大雨の前日…
実は私も、ちょっとしたトラブルに遭遇していました。
普段はT3で通勤しているのですが、その日は仕事帰りにスーパーへ寄って帰宅中。
交差点の右折レーンで信号待ちをしていました。
青信号になり、「出発~~!!」
とブレーキを離し、アクセルを踏んだ瞬間…
ストン。
エンジンが止まりました。(笑)

すぐさま三角停止板を後方に置いて、車から避難です。
この停止板、※前回のエンスト時には持っていなくて、その後購入したんですが、本当に車に載せておいてよかったと思いました。
夜20時頃で車は空いていたので、スピードを出す車が多かったんです。
遠い距離からでもライトの光で反射して、後続車に気付いてもらっていたので、迷惑かける事なく避けて頂き、危険を回避することができました。
セルは回る。でもエンジンが掛からない…。
キーを回すと、
「キュルキュルキュル…」
セルモーターは元気よく回っています。
でも肝心のエンジンが掛かりません。
何度やってもダメ。
…。
…。
そうです。
レッカー確定です。(チーン…)
幸い会社からそれほど離れていなかったため、まだスタッフも残っており、そのままGAKUYAまで搬送してもらいました。

保険会社に電話して20分後にはレッカー到着。
スムーズに対応していただきまして本当にありがとうございました。
原因は…
翌朝、メカニックに診てもらったところ、
原因はイグニッションコイル。
T3では本当に定番中の定番トラブルですね。

左:交換前(BOSCH製)
右:新品(NGK製)
なぜ夏場にイグニッションコイルが壊れやすいの?
T3はリアエンジン車。
実はこれが夏場には少し不利なんです。
リアエンジンはエンジンルーム内に熱がこもりやすく、夏場は想像以上の高温になります。
その熱によって、
- イグニッションコイル内部の絶縁材
- プラスチック部品
- 巻線
などが徐々に劣化し、内部リークやショートを起こして突然エンジンが掛からなくなることがあります。
実際、夏場はイグニッションコイルの故障が非常に増える季節です。
なぜリアエンジンは熱がこもるの?
フロントエンジン車は走行するとフロントグリルから大量の走行風が入り、エンジン全体を冷却してくれます。
一方、T3のようなリアエンジン車は正面から風を受けることができません。
車体側面の小さなエアダクトから空気を取り込む構造のため、
- 熱が逃げにくい
- 熱源が集中している
- 停車中はほとんど冷却されない
という条件が重なり、エンジンルーム内はかなり高温になります。
つまり…
夏場の渋滞はヴァナゴン君にとってかなり過酷な環境なんです。
夏場におすすめの乗り方
今回のエンストが100%熱だけが原因という訳ではありませんが、
これからの季節は少しだけ気を遣ってあげると安心です。
おすすめは…
- 朝早く、または夜間の涼しい時間帯に走る
- 渋滞をできるだけ避ける(週末の混みやすい時間帯はなるべく下道走行がおすすめ)
- 長時間のアイドリングを控える
- 適度に休憩を取り、エンジンを休ませる
ヴァナゴン君も人間と同じ。
暑い日は少し休憩させてあげると、きっと長く元気に走ってくれます。(笑)
点火系は定期的なリフレッシュがおすすめ!
イグニッションコイルが故障すると突然エンジンが掛からなくなってしまうケースもあります。
そのため、
※上記タップして頂くとオンラインショップのリンク先へと飛びます。
など、点火系部品は定期的な点検・リフレッシュ交換をおすすめしています。
「まだ動いているから大丈夫」
と思っていても、夏場に突然症状が出るケースも少なくありません。
GAKUYAでは常時在庫しております!
GAKUYAでは、
イグニッションコイルをはじめ、各種点火系パーツを常時在庫しております。
「最近エンジンの調子が悪い…」
「一度点火系をリフレッシュしたい!」
そんな方はぜひお気軽にご相談ください。
もちろん、部品販売だけでなく交換作業も承っております。
オンラインショップからのご注文・お問い合わせもお待ちしております!
それでは皆さん、
今年の夏もヴァナゴン君と一緒に、楽しいVolkswagenライフをお過ごしください!
本日もありがとうございました。
ハシモト
