DAILY BLOGDAILY BLOGデイリーブログを投稿しています!

【今日のGAKUYA】タイヤローテーションやってますか?

本日はタイヤローテーションについてお話してみようかと思います。

こちらのお客様は普段からたくさんの距離を走られているそうで、オイル交換など定期的にメンテナンス来店頂くのですが、その中でタイヤローテーションもよくご依頼頂きます。

タイヤローテーションとは、言葉の通りタイヤを入れ替える作業のことを指します。

一般的にはフロントとリアのタイヤを入れ替える事が多いです。(厳密にはタイヤ入れ替えるというよりもホイールごと前後入れ替えます)

ではなぜタイヤを前後入れ替える必要があるのかというと、一番大きな理由としては前輪と後輪の偏摩耗を防ぐためです。

定期的にタイヤローテーションすると、タイヤの摩耗を原因とする振動がなくなり走行時の安定性も増します。

こちらのお車はT6.1のカリフォルニア4motionですが、車によってはFFだったりFRだったり駆動方式が変わり、車の車重の前後バランスだって変わります。

駆動方式が違ったり、前後重量配分が変わると当然タイヤにかかる負荷も変わりタイヤ1本1本の減り具合も変わってきます。

T6系の特にカリフォルニアシリーズは車重が重い傾向があるので、頻繁に長距離を走られる方や高速走行時にちょっと変な振動や違和感を感じたらタイヤローテーションを検討されても良いかもしれません!

一見地味なタイヤローテーションですが、乗り心地の改善はもちろんのこと、タイヤを長持ちさせるためにもおすすめできるメンテナンスです。

 

GAKUYAでもタイヤローテーション作業を承っております。

基本的にはお待ち頂いている間(およそ30分前後)にサクッと終わりますので、遠出される前など是非GAKUYAにチラッと寄って頂いてタイヤローテーションしていってくださいね

 

本日もたくさんのご依頼・お問い合わせ誠にありがとうございました。

明日明後日は弊社定休日となります。

週明け水曜日より宜しくお願い致します!

 

GAKUYA公式YouTubeチャンネル

新しい動画をアップしています!

是非ご視聴くださいませ!

ワタナベ