SHOWROOM BLOGガクヤの最新情報を投稿しています!

【世界最大のVWBulliフェス】現地からリポート&ショールームお休みのお知らせ

 

先日のブログでご紹介させていただいた16年振りに開催される

 

『VW BUS FESTIVAL 2023』

 

に行かせていただきます!ですが、その間ショールームをお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。。

 

■6/19(月)~26(月)までお休みさせていただきます。。(19/20/26は定休日です)

■ショールームのお電話はGAKUYAファクトリーに転送しております。

 

昨年に開催予定だったようですが、ウクライナの問題で開催中止。でもこの時に開催されていればおそらく行けなかったですが。。

 

出張の行動予定ですが、今回もまた過密スケジュールになりそうです。。以下ご興味がございましたらご覧ください笑。

 

■6/20(火)早朝にドイツ/ミュンヘン着。早速レンタカーを借りて、3社ほどのショップさんにご挨拶に伺います。この日の移動距離は約300kmくらい?宿泊はずーっと南下してオーストリアの国境近いガルミッシュ  パルテンキルヘンという街に宿泊します。幽霊が出るんちゃう?というくらいの伝統的なドイツ古式のホテルへ。人口約27000人ほどの小さな街でまわりは山々に囲まれ、古城もあるそうです。まぁ時間が無くて行けないですが笑。

 

■6/21(水)この日も早朝から3社ほど訪問しますが、ちょっと楽しみなのが朝一にオーストリアに入り、欧州最大級のVWバンセンター「BulliShow」さんをご訪問。こちらはVWディーラーが経営されており、すごく大きなショールームにカリフォルニア等々がずらーっと展示されているのです。その雰囲気や世界観を参考にさせていただきたく、ご訪問予定です。まわりはアルプス山脈に囲まれているので景色も楽しみです。それから各ショップさんをご訪問しながら、この日の移動距離も300kmほど。その後ずーっと北上してポルシェで有名なシュトゥットガルト市へ。営業時間的に行きたいけど行けないポルシェ博物館のほど近くに宿泊。博物館には入れないけど散歩して外見だけ見てこようと思います笑。

 

■6/22(木)この日は移動日。フェスティバル開催のハノーファーまで飛行機で、と思いましたが、ともなるとほとんど1日つぶれちゃいます。なのでおっさん4人(あ、GAKUYAロンドン支店笑、の古別府氏もミュンヘンで合流です)頑張ってレンタカーで移動しようかなと。そうそう、レンタカーですが、せっかくなのでT3~T6.1を探していたのですが、乗り捨て出来る車両は該当がなく、アウディQ5をお借りする予定なのです。残念。移動距離は、いろいろ立ち寄る予定なので、おおよそ700kmくらい?。右側車線、そしてアウトバーンは何度も運転していますが、ここまでの都市間移動は初。右ハンドル、左側車線育ちのおっさん4人。グーグルマップ頼りで、アウトバーンの目まぐるしく変わる走行制限に目が追いつき無事にたどり着くことが出来るのか?!先行車がいて安全が確保できるなら速度200km/hチャレンジも?動画撮っておきます笑。宿泊はハノーファーメッセのすぐそばのホテルへ。安全運転で向かいます。

 

■6/23(金)さてここからがフェス本番です。フェススタートは13時から。14時半にはシュテッケンにあるVWハノーファー工場からフェス会場まで、約75台の歴代のブリーが公道を列になってパレードして会場入り。ライブ中継もされるそうですが、これは動画&シャッターチャンス。どのようなルートか行ってみないと分からないですが、この記念すべき16年振りの公式パレードをベリーGoodな位置で撮影しようと思います。もうこの時点でレンタカーは無いので脚力勝負です。年長キノシタ大丈夫か心配です笑。夕方には最も遠方から来たBulliオーナーを称える授賞式があるそうです。Bulliファンが16年間待ちに待った世界最大級のブリーフェス、大興奮間違いなし。ドイツビールで乾杯する現地の人にからまれないよう現地から最新情報をリポートします。

 

■6/24(土)この日もフェスティバル、お祭り。そう3日間開催されるのです。ちなみにハノーファーメッセの大きさは展示会場としては世界一の広さのようで、なんと約46万平方メートル。よくわかりませんので比較してみると、東京ビッグサイトの3倍、幕張メッセやインテックス大阪の約6.5倍らしいです。とにかく大きいようです笑。その世界最大の敷地内では前日から会場入りした歴代のブリー達(T1からT6.1、そしてT7、さらにID BUZZ)が約6000台もキャンプを楽しんでいるというのです。ホンマかいなとまだ半信半疑ですが笑、本当なら動画&シャッターチャンスは山ほどあることになります。やっぱり脚力心配です笑。そして各企業の出展もありますので、まだ見ぬ欧州の面白いものを発掘してこようと思います。実はこっちがメインだったりするのですが。先ほどオフィシャルサイトを確認すると18時にはID BUZZロングホイールバージョンが会場に登場!先日アメリカはカリフォルニア州のハンティントンビーチでワールドプレミアされたロングバージョン。欧州では初公開です。見れるかな。。

 

■6/25(日)ファミリーデイと銘打たれたフェス最終日。かなり疲れが出てくるるだろう最終日。そんなことは言ってられませんので、この日もせっせこ取材と面白いものを発掘したいと思います。今回はメーカー主催なので、秘蔵のお宝ブリーも展示されるとかで、そちらも取材です。VW空冷雑誌さんからも、GAKUYA目線で記事を書いて欲しいとのことなので空冷に詳しくないけど頑張ります。そして15時にはフェスが終了。VWの本国ドイツで得た情報をもって、笑顔で空港へ向かいます。ハノーファー→ミュンヘン→関西空港、の経路で無事帰国したいと思います。6/26(月)夕方日本到着です。

 

フェスは夜の23時くらいまで開催されているということですが、この時期なんとドイツの日の入りは21時49分。なので22時過ぎまで明るいのです。夜の遅までイベント?と思うかもしれませんが、現在の日本でいえば20時くらいの感覚でしょうかね笑。あとは天気が心配ですが、晴れ男キノシタのチカラを発揮したいと思います笑。お土産も買って帰りますので、7月8/9日に開催させていただくGAKUYAキャンプのじゃんけん大会の景品にさせて頂こうと思います。もしくはお客さまプレゼントか。

 

日本との時差は7時間。日本の19時はドイツのお昼12時。Youtubeやブログはすぐにアップできないですので、最新情報はGAKUYAインスタグラムから主に発信させていただきます。電波が良ければインスタライブもさせて頂きますが、リールやストーリー等も是非チェックをお願いいたします。出来れば一緒に旅している気分になれる投稿が出来ればと思います。

 

GAKUYAのインスタグラムをフォローしてみる

 

長文お読みいただきありがとうございました!よろしくお願いいたします!

 

株式会社GAKUYA 木下大輔