DAILY BLOGDAILY BLOGデイリーブログを投稿しています!

【今日のGAKUYA】T4 ヴァナゴン集中整備

本日のGAKUYAは昨日よりお預かりしたT4 ヴァナゴンの整備を進めていきました。

今回は「集中ドアロックが効かない」「エアコンの風が弱い」などといった不具合のご相談をお客様よりいただきましたので、点検・修理となりました。

 

早速、集中ドアロックが効かないといった症状を点検していきます。

ちなみに集中ドアロックの不調で多いのが、ドアロックアクチュエーターや周辺の配線関係の不具合です…

これほんとT4あるあるなんです…笑

 

次に「エアコンの風が弱い」という症状を点検していきます。

こちらの点検していくと、フラップのスポンジ飛びが原因でした…

T4 ヴァナゴンでは、経年劣化によるスポンジ飛びの症状が多いです。

 

今回はフラップのスポンジ飛びの交換作業を行いますのでダッシュボードを降ろしての作業となります。

ヒーターコアはダッシュボードを降ろしての作業となりますので今回のタイミングで一緒に交換します。

 

まずダッシュボードからヒーターボックスを取り外します。

取り外したヒーターボックスに付いているスポンジを外し、新しいスポンジをカットして取り付けしていきます。

 

その他の箇所も引き続き、点検・整備を進めて行きます!

 

先週は涼しく秋が近づいてきたなぁと思いましたが、今週はまた真夏に戻ったかのように暑いですよね。

まだ日中はエアコンが必要ですが、そんなときに使えないとせっかくのドライブが…

なんてことがないようにエアコン関係のこと以外にも気になることがあれば、GAKUYA FACTORYまでご気軽にお問い合わせくださいませ!

 

本日もたくさんのご依頼・お問い合わせ誠にありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします!

 

GAKUYA公式YouTubeチャンネル

新しい動画をアップしています!

是非ご視聴くださいませ!

ニシダ