FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【T3 ヴァナゴン】足回りの違和感?その原因とおすすめのリフレッシュ方法とは!

足廻り違和感ないですか?

T3が日本で発売されてから30年以上経過しています。

走行距離も増えますので当然足廻りの劣化も出てきます。

例えば、ショックのヘタリがある場合だと「フワフワ感:船に乗っているようなイメージ」・「ゴツゴツ感:段差を超える際に衝撃が固いイメージ」などが見られます。

そして、ブッシュのヘタリの場合は「ギシギシ感:ブレーキを踏み込んだ際の音鳴り」が多い印象です。

このような違和感を実感した方は是非足廻りをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

足廻りの違和感の原因はショック・ブッシュの劣化

足廻りの点検を行いながら、どのパーツが劣化しているのかを見極めていきます。

ショックが劣化している場合、経年劣化によりショック部分からオイル漏れなどが発生します。

それが原因で違和感を感じることがありますので、その場合は交換をオススメします!

 

今回の車両に関してはブッシュの破れがありましたので、こちらも同時交換となります。

破れがある場合、足廻りから異音が鳴ったり、車検に通らなくなってたりするので交換必須となります。

リフレッシュついでの足廻りカスタムもおすすめ!

「BILSTEIN製ショック」・「ローダウンスプリング」

GAKUYAでは車種を問わずリフトアップが人気カスタムのひとつですが、最近ではローダウンカスタムされるお客様も急増中です!

今回は足廻りのリフレッシュに合わせて、ローダウンカスタムを同時に行っていきます!

劣化状態にもよりますが、主に交換時必要パーツとなります。

  1. ①リアローダウンスプリング
  2. ②フロントローダウンスプリング
  3. ③リアショック
  4. ④フロントショック

 

フロント交換パーツ

  1. ①フロントショックアッパーマウントブッシュ ×2
  2. ②フロントショックアッパーマウント ×2
  3. ③フロントショックマウントアッパーマウントワッシャー ×2
  4. ④フロントショックアッパースプリングシート ×2

 

リア交換パーツ

  1. ①リアバンプラバー ×2
  2. ②リアスプリングロアシート ×2
  3. ③リアスプリングアッパーシート ×2

 

ローダウンカスタムが完了。その変化を比較してみよう!

やはり「BILSTEIN」製はかっこいいですね~。

交換必要箇所の作業が終わり、ローダウンカスタム完了です。

 

*フロント

before

 

after

 

*リア

before

 

after

足廻りをリフレッシュされるならこのようにローダウンカスタムやリフトアップカスタムも同時に行うとまた雰囲気が変わるのでおすすめです。

自分好みのヴァナゴンに仕上げてみてはいかがでしょうか?

今回交換させて頂いた黄色の「BILSTEIN イエローショック(B6)」のタイプは純正より少ししっかりとした乗り味になります。

ちなみにですが、「BILSTEIN ブラックショック」のタイプは純正同等品として取り扱いがございます。

足廻りカスタムは必要ない!純正の乗り心地を取り戻したい!そんな方はこの純正同等品「BILSTEIN ブラックショック」をおすすめします!

*オンラインには掲載出来ていないパーツもございます。気になる方はお問い合わせくださいませ。

 

このように私が実際にT3オーナーになって感じたことやよく問い合わせを受ける内容、日常の作業内容などをご紹介していきます!

何かお困りの事があれば、お気軽にお問い合せください!

 

TEL:072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com

 

ニシダ