FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【T3 VANAGON】DIYでも出来る!トラックミラー取り付け方法

簡単に取付可能!トラックミラーカスタムのご紹介!

T3 ヴァナゴンで大人気カスタムのひとつでもあるトラックミラーカスタム!

一気にアウトドアな雰囲気に変わるので、愛車のイメージを変えたい方には大変おすすめです!

GAKUYAでも非常にカスタムのご依頼が多いパーツカスタムとなります。

そんなトラックミラーカスタムですが

 

「自分で取付できるの?」

 

といったお声を聞きます!

…安心して下さい!もちろんご自身でも取付可能!

 

いくつか工具等は必要になりますが

  • 自分でヴァナゴンの簡単な修理やカスタムはしてみたい
  • ちょこっと自分で触ってみたいなぁ

と思っておられる方は、今から説明する交換手順を見て頂けたらきっと出来ます!この記事を読んでいるあなたも自分で交換したくなると思います笑

 

トラックミラー取付に必要な工具

  • 10mmレンチ
  • プラスドライバー
  • ドリルの歯5mm
  • 絶縁テープ
  • 電動ドリル(*写真はエアードリル)

が必要になります。

どの工具もホームセンターなどでも簡単に手に入る工具なので安心ですね。

※電動ドリルはボディへの穴あけ加工の際に必ず必要になります。

 

実際のトラックミラーの取付手順

純正ミラーのままでも十分にかっこいいのですが、よりアウトドアなスタイルに変更したいのでトラックミラーに変更します!

まずはこのミラーを外していきます。

 

見えているプラスネジ3点を外すと

 

このようにミラー本体が外れますので、配線をカットして絶縁テープで処理をします。

ここまでは簡単だったでしょ?

次はトラックミラーを取り付けていきましょう!

 

*トラックミラー全体の写真を撮り忘れておりました…すみません…

まずはトラックミラーを仮合わせします。下側2コ穴があいてるので、付属のビスを使って

ボディーに取り付けます。

 

上側を取り付けるにはボディへの穴開け加工が必要となります。

穴あけ箇所は付属のスペーサーをボディーとミラーの間に挟み込み込めば位置が決まるので安心です。

挟み込んだらボディーにあわせて、ドリルで開ける位置を油性マジックなどでマーキングします。

 

位置が決まればいよいよ穴あけ加工に入ります!ココが一番緊張するところ!

マーキングした3点をドリルで掘っていきます。低回転でゆっくり慎重に掘っていくのがコツです。

ボディが削り取られていくにつれて、身も心も削られるような気持になりますが、ここはトラックミラー取付後のかっこいい愛車の想像をして思い切って穴あけしてください!

 

ココまで来たらもう気持ちも吹っ切れているでしょう!完成後のイメージを膨らませながら作業を進めしょう!

あとは上側3点と下側2点にビスで止めていきます。

上側3点はタッピングビスになってますのでしっかりドライバーで締め込んでいきましょう。

 

下側2点のビスもしっかり締めこんで最後にミラー部のブラインドキャップを取り付ければ完成です。

お疲れ様でした!

 

これでヴァナゴンのアウトドアスタイルの完成です!いやぁ、めちゃくちゃかっこいい…

純正ミラーと比べても視認性が格段にアップしますし、これでどこでも行けちゃいますね!

 

いかがでしたでしょうか?

これを読んで皆さんもDIYカスタムにトライしたくなりましたか?

トラックミラーはGAKUYAオンラインショップでも販売中!

DIY取付をご希望の方はこちらからご確認くださいませ。

もちろんファクトリーでの取り付けも可能ですのでトッラクミラーカスタムをお考えの方は是非、GAKUYA FACTORYまでお問い合わせくださいませ!

 

TEL 072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com

アシモト