DAILY BLOGDAILY BLOGデイリーブログを投稿しています!

【今日のGAKUYA】ていうか昨日!?のGAKUYA

昨日は社内活動日として通常営業をせず社内で普段できない業務を行いました。

社内活動日では主に撮影や在庫の整理、その他クリエイティブな活動を行う日として活動しています。

そんな今回の社内活動日では、GAKUYAが取り扱いをしている自動消火システム「ブレイズカット」の作動実験と撮影を行いました!

 

ブレイズカットとは?↓↓↓

BLAZECUT

ブレイズカットのオンラインショップはこちら

 

GAKUYAでも長らくブレイズカットをお取り扱いしておりますが、幸いなことに実際に装着されているお客様の中で車が燃えた!という方はいらっしゃらないので、いざというときに消えるのかというのもGAKUYAスタッフ一同実際に見たことがありませんでした。

もちろん、メーカーから提供されている資料全てに目を通し、実際に燃えても消火できるという結果は出ているので安心なのですが、やっぱり実際目の前で見てみたい!という気持ちもありブレイズカットの作動実験を行うこととなりました。

 

なので、今回はブレイズカットの作動実験に伴い、実際に車を用意し車のエンジンルーム内で火を起こします!

使用する車はVW ゴルフ5

最初、VW車を実験で使用するのはVW専門店として心苦しかったのですが、かと言って他メーカーさんの車を燃やすのも喧嘩売ってるみたいにもなりかねない!

そこでちょうど廃車予定だつたVW ゴルフ5を実験で使用することになりました。

 

では、早速実験準備に取り掛かります!

まずはボンネットを切断して真ん中をくり抜きます。

このくり抜いた部分に中が見えやすくなるようにアクリル板を付けます。

 

切断が完了したら、ここでブレイズカットT300Eをボンネット裏に取り付けていきます。

(商品名をクリックすると商品詳細ページをご覧いただけます)

 

取り付けるとこんな感じ!

アクリル板のおかげでブレイズカットもエンジンルームの中も丸見え!

なんだかカスタムカーみたいでかっこいい!!(まあでも今からこの車燃やされるんですけどね)

 

最寄り消防署に実験の申請をし、許可を得たので定められたスペース・人員・消火器や水の準備を行い実験車をセッティングしていきます。

2次災害にならないように入念にチェックしていきます。

 

準備が終わるといよいよ実験に!…の前にしっかりYOUTUBEの撮影もしています笑

ブレイズカットの紹介と実験の様子を撮影しましたので、編集が終わり次第アップさせて頂きますね!

 

そんな実験の様子ですが今回は思い切ってエンジンルーム内にもカメラを仕込んで、よりリアルな画を撮りました!

実際にエンジンルーム内で火を起こし、消火までの様子を収めることに成功しました!!

さずがはブレイズカット!

詳しい映像は後日YouTubeにて公開させて頂きます!

 

特筆すべきはやはり、消火後にエンジンルームが汚れていない点です!

もちろん火が燃えているのでスス汚れは付着していますが、消火剤の汚れは一切ありません!

これくらいならすぐに現状復帰可能ですね!

(詳しい一連の映像は編集してYouTubeにて後日公開させて頂きます!)

 

いかがでしたでしょうか?

「ほんまに消えんの!?」と疑問の声も多かったこの自動消火システムのブレイズカットですが、無事に消火することがわかりました!(使用状況や環境により結果が変わる場合も考えられますので予めご了承くださいませ)

もしもの備えに1本あるだけでもとても安心かと思います!これから電気自動車も増えてきてバッテリーから出火…なんてこともあるかもしれません!

大事な愛車を守るためにも今後の「当たり前」に…ブレイズカット!

 

GAKUYA公式YouTubeチャンネル

新しい動画をアップしています!

是非ご視聴くださいませ!

 

本日もたくさんのご来店・ご依頼・お問い合わせ誠にありがとうございました。

明日も宜しくお願い致します!

 

ワタナベ