FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

≪T6.1≫最強にイケてるローダウン仕様

希少!T6.1のローダウンに変身!

カスタムの定番!車の変化が一目でわかるのが「車高」ですよね!

その中でもキャンプブームも相まって、街中でよく見かけるのは「リフトアップ」のカスタムです。

しかし、最近ではみんなと被らない「車高を下げる“ローダウンカスタム”」の依頼がGAKUYAでは増えて来ております。

よくシャコタンって聞きますよね。

個人的には「見た目1番!格好よく見せたい!気分よく乗りたい!」そんな想いがあったらなんでも良しです!(笑)

 

T5~T6.1をローダウンするのに必要なパーツは?

今回ローダウンカスタムに使用するパーツをご紹介します。(ほんと見にくくて申し訳ありません(笑))

①BILSTEIN製 ローダウンキット

前後ショック

③フロントショックアッパーマウントパーツはこちらから

④フロントショックアッパーマウントスプリングディスクパーツはこちらから

⑤フロントショックアッパーマウントボールベアリングパーツはこちらから

⑥フロントスタビライザーリンクロッドパーツはこちらから

 

※今回は第二工場で行ったので、写真が不足していて、

ところどころで前回にローダウンブログで使用した写真を入れています(すみません!!!)

 

実際の作業の様子

今回交換する箇所は「前後スプリング」「前後ショック」となります。

 

フロント交換作業の様子

タイヤを外しブレーキキャリパーやスタビライザー関係を外していきます。

ショックがナックルに刺さっていますので、ナックルごと取り外します。

フロントはボンネットを開けてワイパー、ワイパーモーター、カウルカバーを外していきます。

そうするとアッパーマウントのナットが見えてくるので、こちらを外します。

そうするとショックが外れます。

外れたショックがこちら。(嬉しそう)

スプリングを外すためのスプリングコンプレッサーを使い、スプリングを縮めてマウント類を外します。

新しいショックとスプリングを組付けします。(この作業とても危険なので、見物者は離れてみるように)※前回ブログから写真を引用してます

 

装着できた様子がこちら。綺麗に装着できました

リア交換作業の様子

4Motionの場合はショックを抜くのにドライブシャフトを外す必要があります。これが結構くせ者です。

 

装着後

装着が終わるとタイヤを履かせて組み上げ完了になります。

 

ローダウンカスタム(Before・After)

フロント

Before

 

After

 

リア

Before

 

After

 

全体

Before

 

After

イケすぎです。(笑)

なんという素晴らしいフォルムですか。

タイヤも17インチから19インチにアップして、タイヤが薄くなり余計にベタベタ感がありますよね。

ロングのローダウン、かなりアリだと思います。

 

個人的にはアウトドア感が感じる「リフトアップ派」なんですが、この「ロング×ローダウン」が最高にツボにハマっております!

あとホイールも格好いいですよね!

 

組み上げ後の残り作業は?

全ての作業が終了し試乗を行い問題ないことを確認し仕上げのアライメント作業を行います。

アライメント(alignment)とは「整列」の意味を持ち、簡単に言うと車輪の整列ということです。

ホイールの向きや角度などを数値で表して調整を行うことをアライメントと言います。

 

アライメントが必要になるのは、タイヤを縁石などにぶつけたりする事故をしたり、極端にホイールの太さを変えたり、車高を変えた時で、

「アライメント調整作業」をおすすめしております。

アライメントが適正でないと、ハンドルがブレる、まっすぐ走らない、曲がりにくい、曲がり過ぎる、加速が悪い、タイヤが偏摩耗するなどの症状が生じます。

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね

 

いかがでしたか?興味持ちました?(笑)

「車高調」に興味が出た方はとりあえずInstagramで「#車高調」「#slammedvans」や「#lowdowntransporters」と検索してみてください。

めちゃくちゃいかつい車がたくさん出てきますから(笑)

 

冗談はさておき、ノーマルの車からなにか変化させたい!格好よくしたい!とそんな想いがあるなら「車高調」がおすすめです!

GAKUYAではアフターパーツのカスタム作業も承っておりますのでGAKUYA FACTORYまでご気軽にお問い合わせください!

 

TEL 072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com

 

GAKUYA ハシモト