DAILY BLOGDAILY BLOGデイリーブログを投稿しています!

【今日のGAKUYA】これを放置すると多分ご家族が車に乗ってくれなくなります笑

本日は、昨日入庫して参りましたT4ヴァナゴンの作業を進めていきました。

今回お預かりした内容は「Dレンジでのエンジン振動が激しい」というもの。

T4は多少振動はある車ですが、あまりにひどいと不快に思うほど揺れます…笑

恐らく同乗のご家族の方からブーイングをくらうことでしょう笑

T4のこの症状、結構あるあるで多くの場合「エンジンマウントやATマウントのヘタリ」が原因になります。(稀にAT本体不具合というケースもありますが…)

今までエンジンマウントやATマウントを交換歴がないとのことで、まずこちらをチェック。

早速点検すると、やはりこれらが原因のよう…

今回は3点全て、点検交換となりました。

取り外したエンジンマウントやATマウントがこちら。

エンジンマウントは2個同じものを使用し、大きいものがATマウントとなります。

見た目は特に問題なさそうなのですが、1点1点見ていくと…

エンジンマウントの方は片側に関しては、ブッシュが完全に千切れておりました…

もう片側も千切れてはないですが結構ヘタっていたので、ついでに2点共交換!

片側だけ新品にしても、またいずれまた千切れますからね…

そうなるとまた交換で工賃が無駄にかさみます。

そしてこちらはATマウントです。

画像ではわからないですが、指で押すだけでブッシュがズコズコ動きます笑

普通、巨大なエンジンやミッションの振動を吸収するものなので、手で動かせるなんてありえません…

これではマウントの役割を果たさず、エンジン振動が増す一方ですね。

 

今回はこんな感じでマウント類3点全て交換させていただきました!

交換後はしっかり試乗し最終チェック行いました。

振動は改善されましたので、このままお客様へご納車となります。

 

本日もたくさんのご依頼・お問い合わせ誠にありがとうございました。

明日は弊社定休日となります。

週明け火曜日より宜しくお願い致します!

 

GAKUYA公式YouTubeチャンネル

新しい動画をアップしています!

是非ご視聴くださいませ!

 

ワタナベ