FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【GOLF1カブリオ】フロントシート前後ガタつき解消!

GOLF1カブリオシートのガタつき改善!

ゴルフ 1カブリオのシートがガタガタすることはありませんか?

シートがガタガタすると座っていても気になり、運転にも集中することができませんよね。

フロントシートがガタつきシート前後の位置調整がスムーズにできない等の症状が出ている場合は、シート下のグライドピースが原因のことが多いです。

グライドピースの材質は樹脂とプラスチックですので、どうしても経年劣化でボロボロになったり破損します。

グライドピース3点交換方法

まずシートを取り外します。大変そうと思われるかもしれませんが、そんなことありません!

工具は、10ミリレンチと5ミリの6角レンチを用意します。

シート下の前側のナットをはずします。

次に後ろ側のシートレールカバーの固定ビスを外し、カバー自体を後ろ側にスライドさせてはずします。

これでシートを外す準備は完了です!

いよいよシートを取り外しますが、ドア内張やボディに傷をつけないように慎重に作業します。

シートが外れたらグライドピース3点を交換していきます。

フロント側

リア側

シートレールを清掃しグリスアップします。グライドピースにもグリスなどの潤滑剤を塗布します。

シートを戻し動作確認をし完了です!!

今回ご紹介した商品は、GOLF2にも使用されています!GOLF2オーナーの方もシートのガタの確認をしてみてください。運転席だけでなく助手席の方のガタの点検もお忘れなく。

オンラインショップにて購入できます!

前側:435881203A

リア内側(ホワイト):191881213909

リア外側(グレー):171881213B2VK

*品番から商品ページに移動できます。

適合車種:GOLF1カブリオ (1985~1993年))/ GOLF2(1985~1991年)

 

 

GAKUYAはVWパーツの販売もしています。パーツでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせくださいませ!

TEL 072-980-2468

MAIL:parts@e^gakuya.com

サカウエ