FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【T5】窓が動かない!パワーウィンドウスイッチ故障時のDIY交換方法をご紹介

パワーウィンドウスイッチ交換をご紹介

最近チラホラと出始めてきてる気がするT5のパワーウィンドウの不具合…

まだパワーウィンドウレギュレーター自体の故障はほぼ無いのですが、スイッチ内部のスプリングが

飛んでしまってスイッチがグラグラになってしまったり、スイッチ内部の接触不良で急に窓が動かなくなってしまった等のご相談をよくお伺いします。

スイッチ交換だけだとトリムを全部外す必要はございませんしDIYでもトライしやすいのでご紹介いたしますネ!

よ~く見て頂くとスイッチの角度がビミョ~に違いますね、、

この場合はスイッチの不具合の可能性が大です。

スイッチを押しても、左右でスイッチを押したときの感触が違うのがわかるかと思います。

今回もスイッチの不具合が原因っぽいので早速、交換していきます。

上側のトリムカバーはビスなどで止まってなく、上側からクリップがささってるだけなので

リムーバーなどで慎重におこしていくと上側のトリムカバーだけが外れます。

スイッチカプラーも外しますね。

トリムカバーが外れたら、裏側からツメでスイッチが固定されているのでツメを外しながらスイッチを取り外して新品スイッチと入れ替えます。

新品のスイッチを取り付けしテストして問題無ければ、逆手順で組み上げて完了です。

これでいつものように窓がスイスイ動いてくれてます笑

スイッチ交換にはトリムリムーバーとマイナスドライバーだけと使う工具も少なく比較的作業も簡単なので交換が必要になった時はDIYトライしてみてください。

 

オンラインショップにて購入できます!

オンラインショップでも常に在庫は確保してるパーツなので、お困りの際はぜひご利用くださいませ。

運転席用はこちら

助手席側用はこちら

もちろんファクトリーでも即日対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。

 

↓↓↓INFOMATION↓↓↓
2023/7/8~9(土日)gakuyaキャンプ を行います!
場所はマキノ高原キャンプ場で高原サイトを各自でご予約頂く形となります。
(週末は予約がすぐに埋まることがありますのでご予約はお早めに!)
キャンプ当日は催物も現在企画中。いっぱい食べていっぱい喋っていっぱい楽しみましょう!
車種問いませんが、Tシリーズ乗りの方はお客様がポスター撮影会を企画してくださっています。
Tシリーズ乗りの方は是非奮ってご参加下さい。ご不明点があればお気軽にご連絡ください。

▼詳細▼
・日程:7/8(土)~7/9(日)※自由参加&自由解散
・場所:マキノ高原キャンプ場(高原サイト)
滋賀県高島市マキノ町牧野931
・予約:参加ご希望者で各自
・食事:参加ご希望者で各自
・車種:問いません(Tシリーズの方はポスター撮影会があります!)
・催物:じゃんけん大会(7/8の15:00~)

 

TEL:072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com

アシモト