FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【限定】T5/T6に使える「シュノーケル」あります!

アドベンチャーに決まるシュノーケルが限定入荷!

T5/T6にお乗りの方はインスタグラムなどのSNSで見かけることが多いのではないでしょうか?

BRAVO SNORKEL

車のフェンダー部分に取り付けるシュノーケルが1セット限りの限定入荷してきましたので、そのお知らせです!

日本では数少ないT5/T6カスタムパーツでオーバーランドなアウトドアギア!これは気になる方も多いはず!!

 

 

シュノーケルとは?

シュノーケルはダイビングやシュノーケリングなど海でのアクティビティで使うことの多いあのシュノーケルと同じ意味合いを持つパーツ。

エンジンはガソリンや軽油などの燃料が必要なことはもちろんのこと、空気も同時に取り込むことが必要となります。燃料と空気を一緒に使って初めてエンジンを動かせるということなんですね!

そんなエンジンですが、エンジンルームに水が浸かってしまう状態や砂漠などの空気中が粉塵で舞ってしまう環境で走行するとどうしても空気がうまく取り込めなくなります。

そこで、シュノーケリングと同じく水面に呼吸口を持ってくるような感覚で、車のシュノーケルもできる限りエンジンが綺麗な空気を効率よく吸えるようにするために吸気口を地面から遠ざけるためにのパーツということになります!

 

シュノーケルを取り付けるメリットは?

先述した通り本来シュノーケルというパーツは、海外などでどうしても水深の深い河を渡らなくてはならない環境や砂漠の中を走らないといけない環境下にある車に取り付けるパーツになります。

中東などでも人気なトヨタのランドクルーザーなどは標準でこのシュノーケルが付いていることがありますね。

そんなシュノーケルですが、正直言うと日本で使う上でこれといったメリットはないと思います…

そんな環境って日本ではほぼほぼないですし、あっても河などを思いっきり渡ったりするとマナー違反ですよね…

細かいことを言えば、「空気が効率よく吸えるので気持ちトルクアップ?」「夏の暑い日でもエンジンルームを介さないので新鮮で冷たい風が吸える?」なども言えると思いますが、正直体感できるほどの恩恵はないかと…

ですが、GAKUYA的にはそんなことはどうだっていい!

GAKUYA的メリット!それはただただめちゃくちゃかっこいい!!これにつきます笑

 

T5/T6にシュノーケルを付けるからかっこいい

確かにSUVでもないバンのT5/T6には必要のないパーツかもしれない。確かに日本では意味をなさないパーツかもしれない。

でも「かっこいいからつける」それでいいじゃない!

ちょっと非日常なこのシュノーケルを取り付けるだけでなんだかテンション上がりますし、オーバーランドな雰囲気がグンと上がり水の中でも砂漠の中でもどこでも走りに行けそう!!

キャンプ場でもひときわ目立ちますよ!

 

シュノーケルの価格は?取付方法は?

このあたりが一番気になる部分ですよね。まず始めに金額をお伝えしましょう。

GAKUYAでの販売価格は¥88,000(税込)となります。

本国からの送料や手数料も含まれております為、この価格となります。

 

そして、ここからが少しお伝えしないといけないことがあります。

取付方法なのですが、取付にはちょっと勇気が必要です。

どこで勇気が必要なのかというと、取付にはボディのカットが必要になります!!どれくらいのカットかというと、手のひらサイズくらいのカットが必要になります…

なぜボディカットが必要かというと、ここまで記事を読んでいただいた方の中でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、シュノーケルの性質上シュノーケルをエンジンルーム内部にある空気を吸う場所「エアクリーナー」につなげる必要があるのです。

ではどうやってボディ外側に付けるパーツをエンジンルーム内のパーツにつなげるのか?

 

そうです。

 

シュノーケルを取り付ける部分のフェンダーに、形が合うようにカットしてエンジンルーム内のエアクリーナーにつなげる必要があります。

これが結構勇気がいるんです…笑

 

ボディカットもいとわないあなたに

この限定入荷の1セットの販売ですが、誠に勝手ながら「ボデイをカットしても構わない!」という方にのみ販売させて頂きたいと考えております。

取付についても、ボディのカットとカット面の処理等が板金屋さんの専門知識と技術が必要ですので、GAKUYAでの取付もできません…

ダミー(シュノーケルをエンジンルーム内に持っていかない、ボディに張り付けるだけの状態)でも問題なければ、ボディへの取付ボルト穴の加工だけですので技術的にはGAKUYAでも取付可能ですが、本来の取付方法ではないので走行中に脱落などの安全面も保証できない為、おすすめはしておりません。

 

それでも、シュノーケルを付けてみたい!かっこいい!ボディをカットすることに戸惑いはない!という方がおられましたら一度GAKUYAまでご相談くださいませ。

なかなか国内のT5/T6で取り付けている個体はいないと思いますので、我こそは!!という方はチャンスです!

 

たくさんのお問い合わせをお待ちしております!

 

GAKUYAオンラインショップ担当

ワタナベ