FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【知っていましたか?】T5/T6/T6.1のデイライトは消せるんです!

T5/T6/T6.1のデイライトは消せます

昨日にブログにて、三者三様なT6のお顔をご紹介させて頂きました!

併せて読みたい↓↓↓

http://www.e-gakuya.com/factory_blog/2022/03/26/14885/

T6には(T5もT6.1もですが)主にLEDヘッドライトとハロゲンヘッドライトが存在しています。

そんなヘッドライトですが、T5/T6/T6.1オーナーの方でデイライトが気になる方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

 

デイライトとは?

デイライトの正式名称は「デイタイム・ランニング・ランプ」(DRL)といい、LEDを使用した昼間点灯用ライトのことをいいます。

 

日中でも走行中は常時点灯するデイライトですが、GAKUYAでもたまに「デイライト消されへんの?」とご相談いただくことがございます!

いきなり結論ですが、デイライトは消せます!

 

LEDヘッドライトのお車でデイライトを消したいと言われることはそこまで多くないのですが、ハロゲンタイプのヘッドライトの場合、デイライトの消灯をご相談いただくことがあります。

※ちなみにデイライトオフのコーディング作業はT5後期から可能で、T5後期でもハロゲンタイプのヘッドライトの場合、デイライトオフは不可となります。

 

そんなデイライトですが、今回はちょこっと作業風景をご紹介します!

 

デイライトを消す方法としてはこのように専用の端末でコーディング作業をする必要があります。

専用端末と車を繋げるわけですが、そんな接続部分は運転席側のハンドルの真下辺りにあります。

これはハンドル位置が右の場合は右、左の場合は左と必ず運転席側に専用のコネクティングカプラーが存在します。

下側をかがんで覗き込んで頂くとそのカプラーが見えるかと思います。

ここに端末を差し込みコーディング作業をするとデイライトをオフにすることができます!

 

デイライトオン

 

デイライトオフ

デイライトの有り無しにどうこうは無く、完全に好みの問題かと思いますが、もし消してみたいという方は一度ご相談くださいませ!

 

GAKUYA公式YouTubeチャンネル

新しい動画をアップしています!

是非ご視聴くださいませ!

 

本日もたくさんのご来店・ご依頼・お問い合わせ誠にありがとうございました。

明日、月曜日は弊社定休日となります。週明け火曜日より宜しくお願い致します!

 

ワタナベ