FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【T3 ヴァナゴン】HOOK UPカバー交換

GOWESTY製HOOK UPカバー交換!

今回ご紹介するパーツはT3のHOOKUPボックスカバーです。

HOOK UPカバーって何?どこのパーツ?ってなりますよね。

T3WESTFALIAに標準装備されているキャンパーパーツです。

車の左側面に取り付けてあり、用途は写真左側からシンクに直接水を供給する(シティウォーター)・外部電源・シンク用の清水タンクへ補給する時(タンクウォーター)に使用します。

カバーが割れている・フタがスムーズに開かない閉まらない・ホースジョイント部より水漏れする等があればこのカバーを交換することで解消されます。

カバーは樹脂製ですのでどうしても経年劣化で使用しているとひび割れや破損することがあります。

弊社で取り扱いしているHOOK UPカバーはGOWESTY製です。GOWESTYはアメリカのVANAGON専門ショップですが、この商品は自社で開発し純正より耐久性に優れた素材を使用し作られています!

HOOK UPカバー交換方法

シティウォーター用(左側)

ビス4個を取り外します。ボディからカバーを取れますのでホースがつながっているL型ジョイント部を外し新しいカバーに交換します。

HOOK UPカバーガスケットを付けビス4個を取付して完了です!

外部電源用(中央)

カバーを外すと配線が出てきます。新しいカバーに配線を付け替えますが、配線の位置を間違えないように注意しながら新しいカバーに配線を取付します。

どこに接続していたか分からない?とならないように作業前に配線部の写真を撮っておくことをおすすめします。

タンクウォーター用(右側)

一番右側の純正のカバーには鍵がついていますが、この純正キーを紛失して困っている方おられますか?このキーはGAKUYAオンラインショップで購入できます。

GOWESTY製はキー無しになります。いたずらで何かをタンク内に入れられないように鍵がついています。GOWESTY製はカギがなくなりますが、ホースをつなげて使用方法に変更されていますのでいたずら防止になっています。

ビスを外しカバーの裏側の接続部のホースを外し交換します。裏側の画像を取るのを忘れてしまいました。。

最後にシールを貼って完成です!!

カバーが新しくなると外観もガラッと変わりいい感じです。キャンプでも大活躍する装備ですので使用できなくなっている方は是非交換をおすすめします。

GAKUYAオンラインショップにて購入できます!

・シティウォーター用(左側):253070808BSHG

・外部電源用(中央):2550710521SHG

・タンクウォーター用(右側):255070810SHG

・3個セット(単品で購入するよりお買い得です):GKYHK

*品番から商品ページに移動できます。

 

GAKUYAはVWパーツの販売もしています。パーツでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせくださいませ!

TEL 072-980-2468

MAIL:parts@e^gakuya.com

サカウエ