FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【ゴルフ2】事故を未然に防ぐたったひとつのパーツ!交換方法も解説!

皆様、テールライトって普段乗っていると点灯していると思い込んでいませんか?

私も以前父親の愛車であるゴルフ2 GTIで自宅へ帰っているときに、信号待ちをしているとバイクの方が横へ付き「テールライトなにも点灯していないよ!」「気を付けて!」と教えてくれたんです。

最近は暗くなるのが、早くなり夜道はライトがないと危険です。

テールライトが何も点灯していないと気が付かないままだと事故になっていたかもしれませんので親切な方が教えてくれたので気が付くことができました。

走行目に灯火に不備がないか等点検をおすすめします。

スイッチの押し加減で点灯したりしなかったりしたので、ヘッドライトスイッチの接触不良が原因でした。

テールランプは後ろ側に付いているライトで、夜道自分が走っていることや存在を後続車に知らせる役割となります。

その為、ヘッドライトスイッチのON・OFFでヘッドライトとテールライトが連動し前後のライトが点灯するようになっています。

 

このようにスモールランプを付けるとテールランプは点灯しています。

 

ロービームにするとテールランプは点灯しません。

最近ではヘッドライトロービームが点灯しない等よくお問い合わせいただくことがあります。

なにか気になる点がございましたらお気軽にGAKUYA FACTORYまでお問い合わせお待ちしております!

 

では、早速「ヘッドライトスイッチの交換」をご紹介させていただきます!

まずはヘッドライトスイッチの上側に付いているカバーを外します。手で簡単に外すことができます。

ちなみにですが、今回の作業は必要な工具は必要ありませんので自宅のガレージでも作業ができます。

 

カバーが外れたらカバーが付いていた箇所から手を入れ、ヘッドライトスイッチを手前に押すイメージで取り外します。

ヘッドライトスイッチの上下にピンのようなものが付いているので多少固いですがスポッと外れます。

 

ヘッドライトスイッチが外れたら、手前に少しだけ引っ張り出してください。

下記写真の2枚目の丸印部分がカプラー固定のロックになっていますので、ピンを浮かしながらヘッドライトスイッチ本体を取り外します。

新しいヘッドライトスイッチに交換しカバーを取り付ければヘッドライトスイッチの交換完了です!

 

そんな、ヘッドライトスイッチは弊社オンラインショップにて販売しております。

ヘッドライトスイッチはここから

型式年式等により適合は異なりますので、適合が判らない場合は購入前にGAKUYA FACTORYまでご連絡ください。

 

VW専門店のGAKUYAではVWパーツの販売もしております。パーツでお困りの事がございましたらご気軽にお問い合わせくださいませ!

 

TEL:072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com

ニシダ