FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【ゴルフA1カブリオレ】エンジンからキュルキュル音?オーバーヒートする前に点検を!

ゴルフA1カブリオレのウォーターポンプ交換をご紹介

今回はゴルフA1カブリオレのエンジンウォーターポンプ交換をご紹介したいと思います。

車検整備でご入庫頂きその中で「エンジン始動時に異音がする」とのお申し出がありましたので点検していきました。

 

エンジン始動時に「キュルキュル」異音

異音点検していくとエンジン始動時に「キュルキュル」といった音が発生します。始動後は止まります。またエンジンを停止した時にも同じ音が発生します。

エンジンのベルト鳴きかと思いましたが始動時と停止時のみ鳴っているようなのでベルト鳴きと音は似ていますが違うと判断し点検を進めた結果ウォーターポンプのポンプ軸のベアリングから異音が発生していました。

 

ウォーターポンプ交換

ウォーターポンプのベアリングから異音が発生していましたがまだ不具合の初期段階でしたので異音の発生が限定的で軽微でした。

しかしこれが進行していくと異音が大きく鈍い音になり更にはウォーターポンプ本体からの冷却水漏れや本体がロックしてしまいベルト切れによるオーバーヒートなどになってしまいます。

小さな事でも何か気になる事があれば早め早めに点検した方が良いという事です。

交換するには主にオルタネーター、ACコンプレッサーを脱着します。

新旧のウォーターポンプです。今回サーモスタットも交換します。

今回は同時にタイミングベルトも交換しました。

この車両カムシャフトプーリーがアルミアルマイトに変更されてます。ショーカーのようにカッコイイですね。

交換作業終了し異音も解消されている事を確認し作業完了です。

いかがでしたでしょうか。今回のように異音など日常の運転の中で何か気になるような違和感などがあれば点検をお勧めしますのでお問い合わせください。

VWのメンテナンスはVW専門店のGAKUYAにお任せください。

 

TEL:072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com

モリタニ