FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【T3 ヴァナゴン】フロントドアウインドウスロットシール交換

スロットシール交換で見た目シャッキとなる!

T3VANAGONのフロントドアスロットシール傷んでいませんか?

ドアパネルとガラスの間についているゴムモールのことをスロットシールと言います。

アを開け閉めする際や洗車後に窓を拭いているとよく目にしている箇所かと思います。モールの傷みが気になっている方も多いのではないでしょうか?

スロットシールの外側は特に経年劣化でゴムが硬くなったり紫外線でひび割れしたりします。

またゴムが縮んでドアとの隙間ができる場合もあります。隙間ができるとドア内部に水が入り、湿気で内張りが浮いてきたりサビや腐蝕の原因にもなります。

ウインドウスロットシール交換方法

窓を下げ、ドア後方の箇所からスロットシールを外していきます。固着している場合は工具を使ってスロットシールを引っ張り出します。

端が浮き上がれば前方に向かって外していきます。

スロットシールが外れたら、新しいモールを取付するのですが・・ここでスロットシール交換の一番の注意点があります!!

ドアの中にスロットシールを固定している受け側のクリップがあり、スロットシールをはめ込む必要があります。

緑のマスキングテープをしている箇所にクリップが取付されています。

スロットシールをクリップにはめ込みながら取付します。取付ができればプラスチックハンマーでたたいて馴染ませます。

スロットシールがクリップにはまっていないと窓を開け閉めしている時にスロットシールが浮いてきてしまいますので注意してください。

最後に窓を上下に動かし動作確認をし問題なければ作業完了です!

新しいスロットシールに交換すると見た目もシャキッとします!!

スロットシールが傷んでいる方はDIYで交換してみませんか?

 

オンラインショップにて購入できます!

今回ご紹介した商品は弊社オンラインショップよりご購入いただけます!

・メッキモール付き車用(主にT3ディーラー車など)

左側用:255837703

右側用:255837704

 

・メッキモール無し車用(主にT3 WESTFALIAなど)

左側用:251837703

右側用:251837704

※品番から商品ページに移動できます。

適合車種:T3(1980年~1992年) 

 

GAKUYAはVWパーツの販売もしています。パーツでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせくださいませ!

TEL 072-980-2468

MAIL:parts@e^gakuya.com

サカウエ