FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【T4ヴァナゴン】意外と簡単に出来るバッテリー交換をご紹介!

今回は、T4ヴァナゴンのバッテリー交換方法をご紹介させていただきます。

バッテリー交換はポイントをしっかりと抑えていれば、意外と簡単でご自宅でもできます。

少し前にT3のバッテリー交換をご紹介させていただいたので、ご興味ありましたら、読んでみてください。

【T3ヴァナゴン】DIYでバッテリー交換してみませんか?

 

バッテリー交換方法

まず初めに、ボンネットをあけます。

エンジンルームの右側に黒色のカバーがあります。

このカバーを外していただくと、バッテリーが出てきます。

今から、バッテリーのターミナルを外していきます。

バッテリーには、+(プラス)と-(マイナス)があり、まず-(マイナス)ターミナルから外します。

マイナスから外す理由としては、マイナスが繋がっている状態で、金属の工具を使ってプラスを取り外す時に、工具が車の金属部分に触れるとプラスとマイナスが直結した状態になり、ショートします。

ターミナルは、ナットでとまっていてナットを緩めると外す事ができます。

マイナスを外せたら、プラスも同じ様に、外します。

ターミナルを両方外せたら、バッテリーを固定しているステーを外していきます。

このステーは13㎜のボルトでとまっています。

ボルトを完全に外して、ステーも取ります。

そうすると、バッテリーを取り出すことができます。

 

バッテリーを取り付け

バッテリーを取り出せたら、あとは新品のバッテリーを入っていた様元位置に入れるのですが、配線やターミナルをバッテリーで踏まない様に注意してください。

もし配線やターミナルを踏んでしまうと配線が切れたり、ターミナルが割れてしまう事があります。

新品のバッテリーを入れるとができたら、バッテリーのステーを取り付けます。

先にプラスターミナルを繋ぎます。

マイナスターミナルを繋いでからプラスのナットを触らなく済むようにしっかりと締めてください。

プラスのターミナルを繋げれたら、次はマイナスのナットを締めます。

そして、黒色のカバーを付けて、ボンネットを閉めたら工具を使う作業は完了になります。

次に、運転席に座りメーターの時計を合わせます。

白丸で囲ってある所で時間を合わせます。

上の段が時間で、下の段が分になります。

ボタンは、この様に先の尖ったのなら何でも大丈夫です。

そして、オーディオもリセットされるので、オーディオの設定も行いましょう。

時計とオーディオの設定が完了しましたら、全ての作業は完了になります。

 

オンラインショップにて購入できます!

今回ご紹介した商品は弊社オンラインショップよりご購入いただけます!

品番:T4LN3

※品番から商品ページに移動できます。

適合車種:ヴァナゴンT4

 

分からない事やお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

ご自身で作業される際は、気を付けて作業を行ってください。

もちろんGAKUYAでもT4ヴァナゴンのバッテリーの交換も承っておりますので、自分でするのはちょっと…という方はお気軽にご用命くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

マツモト