FACTORY BLOGFACTORY BLOGファクトリーの情報を投稿しています!

【ゴルフA5GTi】フューエルポンプ交換

ゴルフA5GTiのフューエルポンプ交換をご紹介

今回はゴルフA5GTiのフューエルポンプ交換をご紹介したいと思います。

ご入庫の経緯といたしましてはエンジンがかからない状態になりレッカーサービスにて弊社ファクトリーに運ばれてきました。

フューエルポンプの故障

早速診断していきます。スターターでのクランキングはします。どうも燃料がエンジンに供給されていないようです。点検するとフューエルポンプのヒューズが飛んでいました。フューエルポンプ本体に不具合が発生しているようです。

フューエルポンプへのアクセスはリヤシートクッションを外します。そのフューエルポンプ上にはフューエルポンプコントロールユニット(リレーみたいなもの)が装着されていますが今回これもダメージを受けていたので交換します。フューエルポンプモーターがロックして電気抵抗が過大になりコントロールユニットがパンク、ヒューズが飛んでエンジンがかからなくなったという事です。

フューエルポンプ交換

フューエルポンプを外します。ガソリンタンクの中に手を入れて外すので火気厳禁は当然の事、冬場は静電気にも注意が必要です。

取り外したフューエルポンプ。ガソリン量のレベルセンサーも付いています。

フューエルポンプ交換しコントロールユニットも交換。正常にエンジン始動できました。

フューエルゲージの動作も確認し作業終了です。

いかがでしたでしょうか。ゴルフA5も登場から10年以上過ぎており経年による故障も多くなってきております。ヴァナゴンのみならずゴルフ系の修理も得意としておりますので水冷VWの修理はGAKUYAにお任せください。

TEL:072-980-2468

MAIL:parts@e-gakuya.com

モリタニ